ジニアのあれこれ

ジニアの自己満足日記

リモートワーク終了(かもしれない)ので。

こんばんは。

ジニアと申すものです。

 

全然競馬関係ありません。

ただ、自分の考えをまとめるブログです。

このブログ、まかり間違ってでも上司が読んでたら終わりだな笑

 

今、私、

約2年テレワークをしておりまして、

1年半ほどフルリモートで仕事をさせていただいていました。

というのも、

そういう方向性で案件を進めるお客様の案件に配属されたから、そうなった。という形ですね。

 

それが急に、この夏に今の案件から異動となり、基本、出社が前提(となるであろう)の案件への異動を伝えられました。

 

今ココです。

 

ま、シンプルに、

フルリモートの生活から、

フル出社の生活って、

差が激しすぎてキツいですよね笑

 

というのは置いといて、

ちょうどそろそろ上司との面談もあるので、

一旦自分の考えを整理した上で、

リモート案件へのアサインをお願いしようかな。

という所存です。

 

 

私、今社会人7年目のSEなんですけど、

そもそも文系でIT業界なんて興味なかったんですね。

大学時代の就活は、

売店とかを中心にやっており、

サービス業楽しい!っていう考えの人間でした。

ただ、ここで1つの選択が訪れます。

「サービス業に就くと、

土日が仕事になるぞ!

そうすると、週末のイベントには行けなくなってしまうぞ!!

仕事と趣味とどっちを取るんだ?」

 

私にとっての趣味は、

・サッカー観戦

中央競馬

・ゲーム

で、

ゲーム以外の2つは土日開催がメインのものです。

仕事を取ると趣味を捨てなければいけない。

分かりやすい選択が迫られ、

私は趣味を取りました。

シンプルに、

なんのために働くのかを考えたときに、

人生を楽しく生きるために働くんだ。

という結論に達し、

それならば、優先すべきは趣味だ。

となりました。

 

そこで、私はサービス業を諦め、

土日休みの仕事を探しました。

その時に見つかったのかIT業界です。

土日休み且つ転勤が無いのもデカかったですね。

 

新卒で入った会社は下の中くらいの会社で、

もちろんそんな会社では満足に生きれるだけのお金ももらえなかったので、

すぐに同じ業界で転職。

1つ目の会社とは比べ物にならないくらい良い待遇ですが、

それでも、少し微妙。

ただ、趣味に合わせて休みだけは取らせてくれてましたし、

生きていけるだけのお金はもらえています。

 

ただ、

全体的にも微妙な待遇のため、

自分を世話してくださった先輩方は、

どんどん転職していきました。

 

そんな中でコロナ禍となり、

リモートワーク生活が始まりました。

 

そこで気付いたのは、

自分の時間が取れることの幸せでした。

 

出社していた際には、

往復3時間

昼休憩1時間

の計4時間も

会社に余計に拘束されていた時間が

全て自分だけの時間となるのです。

 

1日4時間というのは大きく、

週20時間、

月80時間にもなります。

 

ただでさえ、

自分が楽しく生きるためだけに

仕事をしていた自分にとって、

この環境は理想でしかありませんでした。

 

それが、今、奪われようとしています。

 

単純に言えば、月80時間が奪われようとしています。

 

確かに、

コロナ禍前は元々なかったものです。

 

でも、ある。ってことを知ってしまった。

そして、

その80時間を活かす生活となってしまっている。

なので、

自分はこれを守らなければいけない。

と心に決めました。

 

普段は選手や競走馬といった戦うヒーローたちを応援する側ですが、

自分自身のためであれば、

自分が戦わないとですね。

 

まとめると、

自分は、自分が一番大事。

休めること。

ある程度の収入があること。

自分の時間が取れること。

 

やる仕事にそもそもこだわりはない。

 

だから、

フル出社になって、

拘束される生活になるくらいなら、

辞めてやる!!

 

さてはて、、

これをどうやって上司に伝えましょう。笑

ブログ書いてれば、

上手く伝える方法も思いつくかと思ったけど、

そんなことなかったね。。笑

 

困ったな。。